トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねね!北政所
4月21日(日)
今回もケチって片道4500円の夜行バスで大阪へ、、、
今回のミューカップin大阪は半荘一回戦で29.5のトップと良い滑り出し~
昨年の関西インビテーションカップは予選通過できなかったリベンジを…

二回戦目のオオラス、私は4着目、、3着目とは2.6の点差。2着目とは3.6の点差。トップ者は41700点持ちと余裕!
だが、中を一鳴き、、、ありゃりゃ、、トップ者が動き出す、一回戦も大きなトップを取ってるトップ者君~
動かないでくれ、、あなたは、もう~黙ってても次のステージに進めるではないか!と心中で叫ぶ!!
叫びも空しく4着ゲットしてしまう。
次の半荘も良い所なしでも、なんとか3着をキープするのがやっと、だが運良く次のステージに進めた。

第2ステージからは得点もリセットされるので、、気合いを入れ挑んだが、見事に空回り三振、結果~1・4・3・3・4・2着で今年の夏の大阪は終了!!
DSC08059.jpg

明日はもう一つの目的の京都~三十三間堂・高台寺・二条城をぶらり~予定!

今夜は雀荘マーチャオ梅田店からほど近いホテルに泊まり、明日の9:05分発の新快速で京都だ!
おでん屋で一人~一杯腹ごしらえして、マーチャオへ、、、!!
飲み過ぎか?寝不足か?年だか?しんどい~ 半荘2回で帰ろう~

大阪二日間のマーチャオ梅田店の成績は~2・4・1・1・4・1・1・2着と8回半荘で順位点は2.00だった。

翌日、予定通り9:05分発の新快速京都行きに乗った。!
京都駅から徒歩で三十三間堂へ、、、1001体の十一面千手千眼観世音と風神・雷神像や二十八部衆像の素晴らしさに圧倒された。
以前~建仁寺にある、風神・雷神図も見ているが、木造彫刻はリアルで動きそうな力強さを感じる。
すべての木造神仏は鎌倉期の物???なぜ、室町期の物はないのだろう~???
DSC08070.jpg

散策しながら、ぶらぶらと東大通を北へ、、、清水寺が~改修中と聞いていたので、行く気はなかったが…
清水寺の境内を通らないと地主神社に行けないのだ。
縁結びの地主神社の力を借りて、ミューの決勝と縁遠くなっている状況を、何とかしたいと、手を合わせる。
DSC08079.jpg

清水寺は初めてだったが、、、来て良かった。大仏様の体内へ潜り、闇の中をさ迷う体験もできた。
何か生まれ変わった気にさせられる。
DSC08085.jpg

産寧坂から二年坂へ、、、京都の雰囲気を満喫しながら、ぶらり~
DSC08088.jpg

今回の本命の高台寺へ到着!!
ねね(北政所)が高台寺を建立したのは1606年と書いてあった。
養母の死と、秀吉の遺言でもあった秀頼と千姫の婚儀を見届け1603年に出家!!

秀吉が亡くなって8年目…なぜ?この年に…???この年に豊臣家が滅ぼされるのを確信したのか?興味が沸く!
ねねの道~
DSC08092.jpg

ねねにとって関ヶ原での勝ち負けはどうでもよかった???、、、と言うより、負けてホッとしたのだと思う???
55才という年齢も手伝ってか、やんちゃだった旦那(秀吉)と、この地(大阪から離れ)で、ゆっくり過ごしたかったのかも???
二人の木造が安置されている霊屋(おたまや)実際にねねはここに眠っている。
霊屋~
DSC08095.jpg

霊屋のちょいと上にある傘亭と時雨亭は千利休の意匠による茶室で伏見から高台寺建設と同時に移築らしい~
不条理にも秀吉から切腹を言い渡された利休の霊を慰める意図もあったのかも???

1615年~二階建の時雨亭から炎に包まれている大阪城が見えたらしい~
ねね、66才~何を思って真っ赤な南の空を見たいのか???時雨のように涙が止まらずに…
だから、この茶室を時雨亭と名付けたのかはわからないが…何か、そんな気もする???
豊臣家を滅ぼし、安堵したのか家康は翌年の1616年に75才亡くなる。
その後、秀忠とも親交を深め1624年、ねねも家康と同じ75才でここ高台寺で没する。
高台寺~
DSC08099.jpg

ぶらぶらし過ぎて、時間が無くなり、二条城に行けなかった、、、次回の楽しみに、、、しておこう~
仁和寺や平安神宮、桂離宮も…行ってみたい。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/126-8a5a9375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。