トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




今年の京都一人旅!
5月18日(日)
ミューカップ大阪予選会に今年も参加した。
兎我野の関西ホテルから天満橋まで2.6kなので歩いて行くことに・・・
途中~中之島公園のバラ園に遭遇(公園の中央に東西約500m、面積約13,000平方メートルにわたって、約310品種、およそ3,700株)
やはり、地下鉄で行かなくて良かった、、、偶然は楽しい~
CIMG0157.jpg

だが、、、その偶然とは裏腹に今年も、半荘3回で終了した、、、来年に期待しよう~

翌日の旅~
昨年は三十三間堂→清水寺→高台寺→京都御所→二条城だったが、、、二条城まで辿り着けなかった。
今年の京都の旅は…金閣寺→北野天満宮→二条城の予定だ!!果たして今回は二条城まで辿り着けるか???

京都駅から金閣寺までバスを利用~
偶然にも鹿苑寺方丈から金閣を眺める事ができた。。。←ラッキー
CIMG0165.jpg

1397年、義満はここ北山に仏舎利殿を造営~明からの客を招き、自身の力を見せつけるかのように金箔を施し、豪華絢爛美を演出した。
義満のわがままに翻弄され、金を無心された各地の豪族!
大内義弘もその一人!!
大内家は幕府から明との貿易の独占権を得ていただけに、金の無心は大内家に集中したのか、、、それとも、山名氏の力が衰えた次のターゲットとして大内氏を狙ったのか???

二年後の1399年に、義満の謀略にまんまと嵌り、応永の乱で命を落とす大内義弘。。。

方丈庭園の池の中に、、、大内石が配置されていた。
大内石ではなく義弘石に名変しても良い気がした←そう思ったのは私だけだろうか???
CIMG0170.jpg

金閣寺→北野天満宮へ(1.6k)川筋を歩いた。。。
菅原道真が没して44年後に北野天満宮が造営された。
当時~頻発していた飢餓、天変地異を道真の怨霊の仕業と思っていたらしい~
CIMG0177.jpg

道真と言えば、、、その牛が対面に二頭(カラー牛と黒牛)、、、何故???
わからいが、、、とりあえず、自分の悪い、腰・頭・角を撫でてきた。
CIMG0181.jpg

ちなみに、道真の亡骸は福岡の大宰府天満宮神殿の下に安置している。。。
CIMG0180.jpg

北野天満宮を出たところに、平野神社があった、、、平野神社は桓武天皇の時代らしい~
桓武天皇と言えば、長岡京から平安京へ遷都したり、唐から帰国した最澄や空海を保護したりもしていた。。。

福岡つながりでは、最澄や空海は福岡城跡の中に、鴻臚館という当時(奈良・平安時代)の迎賓館を利用し、唐へとの交流を図っていたらしい~
福岡城址からの景色・・・
CIMG0150.jpg

平野神社から妙心寺に変更した、、、が、今日は暑い、、、等持院の前を通過、龍安寺にも行かず、3kくらい、、、、歩いたか???

妙心寺は寺の中に寺院が、、、その数???、、、とにかく広い~ポチポチ歩いていると、佐久間象山の墓を発見!!
さっそく、寄り道、、、偶然の出会い、、、いいね!
CIMG0189.jpg

明智光秀の菩提を弔う為に作ったと言われている浴室(明智風呂)も見学!!光秀が秀吉に討たれた5年後の1587年に創建されっている。。。←なぜ???風呂で菩提を???それも5年も経って???それはともかく・・・

法堂にある天井画雲龍図は圧巻だった!!←狩野探幽筆!!
以前に行った建仁寺の天井龍画図も素晴らしかったが、、、当時のままが残されている妙心寺の方が迫力がある気がする。。。
CIMG0193.jpg

次は仁和寺へ、、、、ここまでで、かなり疲れた、、、真言宗の総本山。。。
五重塔が右手に、、、江戸期に入っての1644年建立と記載されていた。。。
CIMG0200.jpg

何の為に五重塔を建立したのか???
江戸期に入っての最大の反乱(島原の乱1637-38年)で、籠城し老若男女3万7000人が亡くなった人たちの為に?????
わからないが、、、かっこうのいい、五重塔だった。。。

ここで、ダウン、、、仁和寺からバスで帰ろう~疲れた、、、
今年もまた、二条城に辿りつけなかった。。。
来年こそは、、、ミューカップ予選も通過し、二条城に辿り着くぞ~~~

















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/140-ecd5b868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


