トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀城本丸歴史館
5月10日(日)
長崎のいでがみで九州を中心としたミュー道場交流戦を開催すると言うので上利と参加した。
ゲストに城島P・下出Tを招いて、40の名大会!!
黒岩・上利は行き成りの同卓、、、上利が序盤戦に飛び出すも、途中で黒岩が追いつき二人のトップ争いに…
南二局でオヤの上利から②を切ってリーチ、黒岩は①②③③③の形で、場に②が自身も切って3枚、①プラプラ状況のダブルワンチャンスに①を切るとロンの声!!②③④⑤⑥の形の①④⑦待ちで3900で収まったものの次局も早いリーチに振込み勝負あり。負けた、、、黒岩。。。
CIMG0618_s.jpg

半荘3回で、8位に入れば、決勝卓に、、、上利は1着発進で黒岩も2着発進だったが、、、
黒岩は半荘2回戦目で4着を取った時点であっけなく終了。。。
結果~上利は9位…残念、、8位に、数百点差で落選。。。
最近~精彩を欠き結果もでない黒岩、、、来週からの大阪ミューカップは結果を出したいのだが???
決勝卓の風景~
CIMG0622_s.jpg

ホテルは稲佐山温泉 アマンディに宿を取った。
男性専用キャビン(簡易宿所)天然温泉大浴場・赤外線&塩サウナ無料は嬉しい~
露天風呂・遠赤外線サウナ・塩サウナ・水風呂・電気風呂・ジェットバスありで何と2490円はかなりのお得感ありあり
尚且つアマンデと長崎駅間の無料送迎バスを利用し、事前にアマンディに車を止め、電車で会場まで行き、懇親会でも安心してビールが飲めるのが最高嬉しい~これからも長崎の泊りはアマンディを利用しよう!!

翌日に佐賀城本丸歴史館 に行ってみた。
常備のガイドさんに2時間以上話をしていただき、大満足な訪問となった。。。
CIMG0624_s.jpg

龍造寺隆信が沖田畷の合戦で討死にしことより、政治運営は鍋島直茂に移行し、幕末まで維持していく。
9代当主~鍋島斉直の破たん財政の失政に加え、1808年のフェートン号事件によって斉直は処分され…
CIMG0625_s.jpg

代って江戸屋敷で生まれ育った鍋島直正が17才で1830年2月に家督を継ぐ。
1830年は吉田松陰が生まれた年だ!!

借金の返済を迫ってきた商人達に行列が止められるという事も経験し、1835年の佐賀城二ノ丸が大火で全焼した事なども加わり、直正は藩政の改革に踏み出す。
この年に坂本龍馬も生まれる。

直正は役人の五分の一を削減するリストラ改革や、農村の振興、藩校~弘道館を拡充して、将来の人材育成に努め、明治2年に息子の直大は版籍奉還し佐賀藩知事となり、明治新政府では、佐賀藩出身の副島種臣、江藤新平、大隈重信らを輩出する。
CIMG0626_s.jpg

直正は1861年に隠居して閑叟と号した。この前年に桜田門外の変で井伊直弼が討たれる。






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/153-a74a3bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。