トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿素行と板垣退助
2月13日(月)
東京ぶらり、、、
東京メトロ東西線、早稲田駅を出て龍善寺を左に見て直進~都道25を渡り中華KAZUの手前の路地入れば宗参寺
目指すは山鹿流兵法山鹿素行の墓。
山鹿素行は1622年生まれ、、、家康が没しての6年後の誕生となる。
まだ、世間には豊臣側について、没落した浪人達で溢れていた時代だ!!
CIMG1054_s.jpg

師匠の林羅山の朱子学を批判しことで、会津藩主~保科正之から赤穂浅野家に配流処分となるも、1702年の赤穂浪士討ち入り事件により山鹿素行の名を有名にした。

幕末の長州でも吉田松陰、肥後藩の宮部鼎蔵が、山鹿流兵法絡みで知り合いとなり、その後一緒に東北を遊学する。

会津で生まれ、播磨国の赤穂に預けられ、なぜここ世田谷に墓があるのか??宗参寺の住職に聞くの忘れた。。。
CIMG1050_s_s.jpg

今夜の宿は京急EXイン品川!! 京急線~新馬場駅北口すぐ横。
目の前に品川神社
案内板に由来として1187年に源頼朝が創始したとあった。
平清盛が没したと同じ1181年に南都焼討を行った、息子の平重衡!!
源平合戦の最中~奈良東大寺再建の為に、防府の弥陀寺を拠点として佐波川を利用し徳地から木材を切り出しを指揮し、平家家が滅びた年と同じ1185年に大仏の開眼供養が行い、1195年には見事~大仏殿を再建したという重源上人!!を思い出した。
でもなぜ?徳地?もっと奈良に近い場所から木材を切り出さなかったのだろう~???
CIMG1062_s.jpg

雁木を登り品川神社社務所で朱印を頂きぶらぶらしていたら、板垣退助墓所の看板発見!!
板垣退助は坂本龍馬の一つ年下の1837年生まれ、吉村虎太郎と同い年。
退助は上士の身分なので、当時~龍馬とは面識はなかっただろう~
CIMG1060_s.jpg

東海道品川宿商店街が近くにあり、ぶらぶら歩いていると明治天皇が宿舎した言う、品川宿本陣跡を発見!!
江戸四宿の一つで、東海道53次の第一番目の宿駅。
CIMG1063_s.jpg

慶応元年創業と言う履物屋…丸屋で草履を購入。。。
慶応元年は1865年!丸屋は激動の時代を、かいくぐり生き延びてきたのだろう~
太平洋戦争時代の東京大空襲でも、焼けなかったのだろうか???
CIMG1065_s.jpg

2月19日(日)
2連続トップで抜け出した和田!!先月に続き2連続優勝か?
今回で6回目の長門脳トレまーじゃん会では、すべて優勝は月替わり!!、和田が初か?
毎回優勝者が変わるのは、主催者として嬉しい!\(^o^)/\(^o^)/

今回は東風戦で3度トップを取り、この日最高得点で決勝卓に進んだ池本が、良い流れを継続し決勝戦でもトップを取り優勝!!!(((o(*゚▽゚*)o)))。。。

次回から内容を変えて全員が決勝卓に参加することに…
だが、、、上位4人の一番卓の中から優勝者を出すことにする。。。
なので、例えば8名大会で予選8位でも決勝で高得点を出し2位、5000円の賞金ゲットが可能になる。
12名以上大会でも優勝賞金の上限は13000円とする。
CIMG1064_s.jpg




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/167-12859e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。