トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙国寺
5月19日(月)
前日の日曜日に天満橋会館で行われた関西ミューカップ予選会で見事、、、一次予選で敗退した。。。
今回~参戦したネット麻将ハンゲの仲間は全員敗退居酒屋で反省会~
DSC02928.jpg

この後~私はしげおさん夫婦と飲みに行き、、、図々しくも、、、しげおさん宅に泊めていただいた。。。
翌朝~難波のフリー雀荘にしげおさんと出かける。。。
しげおさんフリー初体験ながら、、、2・2・1着と強い。。。
今回は堺市観光に~仁徳天皇稜に行きたかったが、、、月曜日なので資料館が休みなのだ
そこで・・・妙国寺へ行くことに~
妙国寺(みょうこくじ)は、大阪府堺市堺区にある日蓮宗の本山(由緒寺院)。
境内にあった大蘇鉄は、当時大変珍しかったこともあり、、、織田信長の命により安土城に移植されました・・・だが、毎夜毎夜「堺に帰りたい」と泣くため、立腹した信長が家臣に蘇鉄を切るように命じたところ、、、鮮血が飛び散り、、、気持ち悪くなった信長の命により再び妙国寺に戻された言う~大蘇鉄。。。国指定の天然記念物です。
DSC02935.jpg

また、慶応4年(1868年)の堺事件の土佐十一烈士の切腹の地としても有名です。
堺事件)は、1868年に和泉国堺で起きた、当時、、、この地の警護を担当していた土佐藩士。。。
フランス海兵隊の上陸を拒もうと…発砲しフランス海兵隊員11名を殺傷~
フランスは遺族に補償金と事件に携わった20名の処刑だった。だが、発砲したと言うものが41名~
クジで20名を決めることに・・・
当日、、、切腹が手間取り日も落ちてきたと言うこともあり、、、フランスの犠牲者数と同じ11名で打ち切りとなった。。。
介錯人も友人や知人が務めたらしいが、、、素人同然の者に介錯は難しくなかなか一発では、首が落とせなかったらしい。。。
幕末で混乱していた時代とはいえ、、、運よく生き残った者も針の筵の境地で生きていったのだと思う。。。
11人は北隣の宝珠院に眠っています。
DSC02939.jpg

過去に、、、3度の消失を経験した・・・妙国寺。。。
DSC02940.jpg















スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/47-3b2fbc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。