トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




奥平 謙輔
3月2日(月)
 今日は~萩市の法務局へ家の登記簿の氏名変更にやって来た。
長門市には法務局が無い~10年前までは有ったと思うが><~
2月2日に藤田から黒岩への名変手続きは完了したが、もう一回~法務局へ行かなくてはいけない。。。
先日~ネットで近年~会津市長が萩市を訪れた際に奥平謙輔の墓参を熱望したとあった
十数年前は萩市長が会津市に和解を申し込んだが、断られたと聞いていたので、会津市長も代が変り考えが変わったのかな???と思った。。。会津戦争から141年~
 謙輔の墓は大照院に有ると聞いたので行ってみた、、、毛利家の菩提寺だけあって風格がある。。。
DSC04632.jpg
昔~来た気もするが、、、雰囲気に圧倒された。。。DSC04634.jpg
梅の花と夏ミカン~???夏ミカンはこの時期なのか???
DSC04643.jpg
よく、、、分からないがま~いいや謙輔の墓は一般の墓所にあると、言われたが、、、一人では心細い掃除をしていた女性に訪ねた。。。
その方は、住職の奥様で~快く案内しくれた。。。
奥平謙輔の墓。。。
DSC04647.jpg
奥平謙輔は1841年1月21日、長州藩士・奥平清兵衛の五男として萩城下土原に生まれる。
慶応4年に戊辰戦争が始まり、干城隊の参謀として北越方面に出征~
奇兵隊、報国隊と共に長岡、新発田、新潟を転戦、~
会津藩士~秋月悌次郎は旧知の仲だった謙輔に密かに訪ね、藩主父子の助命や会津藩士の将来について頼んだ。
会津から陸路で僧侶に変装し謙輔の待つ、、、新潟へ~謙輔は秋月の期待に応えるよう努力を約束し、二人の会津少年を預かった。。。

後に~東京帝国大学総長となった山川健次郎と、陸軍大佐になった小川亮の二人である。
健次郎は、謙輔から貰った書を生涯大切に持っていたという~

明治新政府の方針は謙輔が思っていたものと違っていた

明治9年8月、政府に不満を抱く萩の士族を抑え切れずに…前原一誠らと共に「萩の乱」を起こすが敗走~萩の獄にて斬罪に処された。

享年36歳。












この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/58-71f940a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


