トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




大内義長
7月20日(月)
久々に城下町~長府を散策しようと思ったら雨に祟られガックリ><~
でも、功山寺だけは行ってみた。。。

あの時~兄ちゃん『大友宗麟』が、忠告してくれたのに…言う事を聞いとけば良かった。。。
だが、俺はブランドを欲しがった大内と言うビッグブランドに目がくらんだ…

あれは~1551年9月に義父でもあり叔父でもあった『大内義隆』が大寧寺の変で没した…
不義を決行した陶晴賢は仇だが、大内家当主になれるチャンスを与えてくれた、、、

でも、今では後悔している、、、家督を譲り受けたこの5年間~何一つ私の意見は通らなかった、25歳で自刃する羽目になってしまった…
唯一成し遂げたことはザビエル教会建設の許可を出したことだ、、、
ちなみに私もキリシタン大名~(ジュアン)と言う。。。

と、言ったか言わなかったはわからないが???、、、

大内義長の辞世の句
誘ふとて 何か恨みん 時きては 嵐のほかに 花もこそ散れ

1557年ここ功山寺で大内義長(大友晴英)自刃。。
曹洞宗~1327年創建。。。
変換 ~ DSC04906
1864年に高杉晋作が同志と共に奇兵隊を挙兵した寺でもある~
挙兵日を赤穂浪士の吉良邸討入と同じ12月14日に合わせる予定だったらしいが、、、一日づれ込んだ。。。
ちょっと間抜けな気もするが、当時の人のこだわりが、面白くも感じられる。。。
DSC04907.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/64-1dbf584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


