トムのざれごと
散策ぶらつきブログ。
プロフィール

黒岩 司

Author:黒岩 司
職人:黒岩 司
性別:男
誕生日:1958年7月26日生まれ
理容師資格:1976年山口県
美容師資格:1979年東京都
1983年:おしゃれサロンTOMを開設
1988年:106(トム)開設~現在に至る
趣味:競技麻将・史跡巡り
山口県長門市西深川4078-5
TEL~0837-22-3776



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




洞春寺
9月28日(月)
26代大内家当主~大内盛見(もりはる)の墓が山口の洞春寺に有ると言うので、行ってみた!
おいら的には大内家の救世主は彼だと思う!!!
兄ちゃんの義弘(享年44才)が足利義光の謀略(応永の乱1399年)により討ち死にした後、軍門に下った弟~弘茂(幕府方)と対立
一時は九州に逃れ体勢を立て直して弘茂を討ち、大内家を安堵させた
その後、応永の元寇で李氏朝鮮とのギクシャクした関係を回復させ、強い大内ブランドを作りあげていった。。。

盛見は享年56才~九州筑前にて少弐&大友氏らの争い中~戦死
DSC05125.jpg
盛見が1404年頃に国清寺を建設した時の山門~全国でもかなり珍しい四脚門
DSC05105.jpg
洞春寺は毛利輝元が、関ヶ原後に減封なった為に~じいちゃんの元就の菩提を慰める為に創建した寺院。。。
強かった、、、毛利家を孫の代で潰した責任を痛感してのこのだろ~
洞春寺・・・
DSC05106.jpg
盛見の父ちゃんの弘世の像~なぜか頭に鳩が・・・
背後には、盛見がにいちゃんの為に建設した、、、五重塔。。。

DSC05122.jpg










この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tom106.blog72.fc2.com/tb.php/70-017def20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


